歯列矯正でEラインは変わる?私が実際に感じた横顔の変化を紹介

未分類

※この記事は約2年間ワイヤー矯正を経験した筆者の実体験をもとに執筆しています。

歯列矯正を始めた理由の一つはEラインでした

私が歯列矯正を始めた理由は、歯並びだけではありません。

実は一番気になっていたのは横顔でした。

前歯が少し前に出ていることがコンプレックスで、「横顔がもう少しすっきりしたらいいな」と思っていたのが矯正を決意した理由の一つです。

私は抜歯矯正を選びました

歯科医院では、歯並びを整えるだけなら抜歯なしでも治療できると言われました。

それでも私は、口元を少し引っ込めたいという希望があったため、小臼歯4本を抜歯する治療を選びました。

結果として、私にはこの選択が合っていたと感じています。

横顔を見るのが楽しみになった

矯正を始めてからは、鏡を見るたびに横顔を確認していました。

毎日大きく変わるわけではありませんが、少しずつ口元が変化していくのを見るのが楽しみでした。

抜歯した隙間が埋まっていく様子も、「ちゃんと歯が動いているんだ」と実感できて嬉しかったです。

Eラインだけを目的に矯正するのはおすすめしない

私は満足していますが、Eラインの変化には骨格や口元の状態なども関係します。

そのため、「絶対にEラインがきれいになる」とは言えません。

カウンセリングで、自分の場合はどのような変化が期待できるのかを確認することが大切だと思います。

今では横顔に以前より自信が持てるようになった

矯正前よりも、横顔を気にすることが減りました。

劇的な変化というより、「以前より自然になった」と感じています。

私にとっては、この変化だけでも矯正をしてよかったと思える理由の一つです。

まとめ

歯列矯正でEラインが変わるかどうかは人それぞれです。

私の場合は、抜歯矯正を選んだことで口元が以前よりすっきりし、横顔へのコンプレックスが軽くなりました。

もしEラインが気になっている方は、歯並びだけでなく横顔についても歯科医院で相談してみることをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました